ちくちくと。~声に出せないほんとのところ~

私の病気のことや、趣味について書いてます。扱っている話題については基本ノンジャンルです。

はじめまして、ミユキです。

こんばんは。

はじめまして、といいつつ他所から移動してきたのでブログ歴はなんだかんだ長いんですけども(笑)新しくはてな1年生になりました。

 

私がどんな人物か、ここをどんなブログにしていくのかはプロフを見ていただくとして(笑)

とは言っても、プロフを見て「何か暗いブログなんじゃないか」「愚痴ばっかりとかマジ勘弁して」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、どうせブログを書くならやっぱり自分が書いてて楽しいことの方がいいですし、好きなことをたくさん書いていきたい。

よって、一人の女の雑記として見ていただけたら幸いです。

 

それと、おそらく精神疾患を持っている人の多くは「生きづらさ」を抱えていると思います。

私だってそうです。

 

だから、愚痴や辛い気持ちを吐き出すのも大事なんだけど、そこからもう一歩超えて、精神疾患を持った人の立場からの問題提起だったり、精神疾患を持った人がどうやったらよりよく生きられるのかについても考えていきたい。

 

ゆくゆくはそんな話も書けたらな、と思います。

(ちなみに、タイトルの「声に出せないほんとのところ」というのは私が持ってる場面緘黙の症状の「うまく発話ができない」様子を表現してます)

 

 

...何だか堅い話になってしまいそうですね(笑)

でもこれはあくまで「一人の女の雑記」なので、基本気を楽にして見ていただけたらと思います。

 

 

はい、こんな感じで、はてなデビュー第1号の記事でした!

細く長く続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。