ちくちくと。~声に出せないほんとのところ~

私の病気のことや、趣味について書いてます。扱っている話題については基本ノンジャンルです。

初夢を夢分析してみたよ

めったに見ない初夢を見たので夢分析でもしてみようと思います。
新年早々何でこんな夢見たんだ…(笑)

内容

  • 大学時代の友達二人と一緒に好きな人(その人は架空の人)を待つ。友達二人は用事があったのか先に帰る。(好きな人はどこかの大学で心理カウンセラーをしている)
  • 待っていると、どこからともなく一匹の犬が現れる。
  • 私が犬を見つけると、別の友達が私に向かって「危ないから逃げて!」と叫ぶ。
  • 犬が凶暴化して私に襲いかかろうとする。私逃げる。
  • 螺旋階段があったので、そこを降りていくと、犬が手すりから足を踏み外して下の階の本棚の上に落下、そのまま死ぬ。

私は間一髪で助かった。


というストーリー。
ここで目を覚ましました。
正月だというのにスリルありすぎ(笑)

分析

追いかけられる夢は一般に、

・一般的に追いかけられる夢は、仕事や勉強、課題や締め切り時間など、精神的に追い込まれている状態にある時に見やすいようです。
・追いかけられる夢は、困難な課題に立ち向かわなくてはならないとき、危機的状況にあるとき、また、成長過程の子どもや青年時代によく見ます。

その結果→追われて、逃げ切る夢を見たら、新しい環境や変化があなたを待っていると考えられます。また、それを前向きに受け止めることで、幸運が訪れることを暗示しております。

追いかけられる対象が動物→動物に追いかけられているなら、抑えられない本能的衝動があることを示します。

ここでいう「抑えられない本能的衝動」っていうのがよくわかりませんが、要は、精神的に追い詰められているけど、夢の中で「追いかけられている対象から逃げ切る」ことで「新しい環境や変化が待っている」ってことなんですね。
つまり、悪い夢ではないということです。良かったー。


ちなみに、「犬に追いかけられる」で別のサイトで調べてみると、

夢占いで追いかけられるという行為は、焦りや不安を表します。追いかけられるって疲れますよね。あなたは何か上手くいっていないことがありませんか?
これが何か巨大なモンスターに、男性に追いかけられているなら夢占いの結果は違ってきますが、犬ならさほど心配はいりません!
特に犬から無事に逃げ切る夢なら、その焦りや不安が解消されるという吉夢です。

と、やっぱり同じような結果になりました。


この分析、実は今の私の心境にすごくリンクしてるなって思ったんです。
特に年が変わって、個人的にいろいろ思うところもありましたからね。
新しく何かを始めるには今が最適な時期ってことなんでしょうか。

精神的な不安や焦りは確かにあるっちゃあるので「もしかしたら当たってるのかも?」なんて思ったりもしたんですが、分析してみると割といい結果だったのでほっとしています。
あとは自分がどれだけ行動できるか、それ次第ですかね。
少しでもいい方向に行くようにしたいです。

(出典:【夢占い】「追いかけられる」なにかに追われる夢を見たら要注意。 - NAVER まとめ犬が出てくる夢占いは男性を暗示!?散歩、噛まれたなどの15例!