ちくちくと。~声に出せないほんとのところ~

私の病気のことや、趣味について書いてます。扱っている話題については基本ノンジャンルです。

チャレンジしていること

ちょっと前から始めたことがあるので、新年の抱負に変えてちょっと宣言してみようと思います。

 

ピアノの練習をしています。

といっても、ピアノ自体は去年からやってることなんですが...。

 

今年に入ってから、ショパンの「ノクターン第2番」の練習を始めました。

有名なやつですね。


フジ子・ヘミング~ノクターン第2番/ショパン

 

右手のメロディーは一見簡単に聞こえますが、ターンやトリルなどが多く意外に(?)複雑です。

左手も、規則的に鳴ってるようで和音が微妙に変化しています。

要するに、弾いてみると難しいってことですね(笑)

 

と、小さいころピアノを習っていたにもかかわらず長ーいブランクのある私が無謀にも難しい曲にチャレンジしてしまいましたという話でした(笑)

上手くいかないことが多くて度々挫折している豆腐メンタルの私に弾きこなせるのか...。

 

ちなみにうちのピアノの音が悪いため動画のアップはできません。

古いピアノだからか、鍵盤を鳴らすたびにカタカタうるさいんですよね...。

動画をアップというのも練習にハクがつくし面白いかなぁと思ったんですけど。

身内の人はもしどこかで披露する機会があったらということで(笑)

 

ではでは、こんな感じで練習頑張ります!