ちくちくと。~声に出せないほんとのところ~

私の病気のことや、趣味について書いてます。扱っている話題については基本ノンジャンルです。

スケオタから見たモーニング娘。尾形春水ちゃんのフィギュアの腕前(考察)

性懲りもなく今日もフィギュアの話題です(笑)

といっても、今回はいつもとはちょっと趣向を変えてアイドルの話をしてみようと思います。

 

えー何で突然こんなことを書いちゃったのかと言いますと(笑)私一時期すっごくモー娘。にはまってた時期があったんですね。

モー娘。はグループの歴史がとても長いので一時期といっても「いつやねん!」ってレベルなんですが(笑)「わがまま 気のまま 愛のジョーク」という曲が出てたあたりです。多分2,3年前かな?)

 

さすがに今はもういろいろ変わりすぎて追いかけるにも何だかついていけなくなっちゃった感が半端ないんですが(笑)この子が加入すると聞いたときはフィギュアスケート経験者ってだけで過剰反応しちゃいましたね。

 

 

尾形春水ちゃんのプロフィール

まず、タイトルを見て「尾形春水って誰?」となった方向けに彼女のプロフィールを載せてみます。

名前の読み方は「おがた はるな」です。

 

f:id:myk-0d0c:20160224223530j:plain

モーニング娘。’16:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

ニックネーム はーちん、春水、尾形ちゃん

生年月日 1999年2月15日

血液型 A型

出身地 大阪府

特技 フィギュアスケート

趣味 写真を撮ること

好きな音楽 ジャンルポップス、アイドル歌謡、クリスマスソング

好きなスポーツ フィギュアスケート

座右の銘 不撓不屈

ハロー!プロジェクト加入 2014年9月30日

(リンク先より引用)

 

 

フィギュアに関するエピソード

で、気になっていろいろ調べてみたんですがすごいエピソードが出てくる出てくる...。

以下、本人のラジオの発言より抜粋↓

 

・髙橋大輔と同じリンクで練習していた

宮原知子とは友達

本田望結のお父さんと一緒にフィギュアスケートのテスト(?)を受けに行った

・強化選手に選ばれた

・フラワーガールになったことがある

 

うーん、取りあえず人脈がめっちゃすごいのはわかった!

 強化選手っていうのも何かすごいし、フラワーガールも将来有望な選手がなるものなのでこれは期待できそうですね!

 

 

肝心のフィギュアの腕前は...?

検索してみた結果、残念ながら試合の映像は出てこなかったんですが(地方の試合や何かは親族とかしか映像撮れないからしょうがない)練習映像がニコ動に上がってました。

 

これだとジャンプの練習しかしてないから他の要素がどれだけできるかわかんないよー。

取りあえずコンビネーションジャンプはできる模様。

 

気になる試合結果ですが、プロトコルと一緒に見るとこんな感じ。

 

2013近畿フィギュアスケート選手権ジュニア女子SP成績(プロトコル分析)2013近畿選手権ジュニア女子SP成績
SP成績 (TES / PCS / 減点)
1.51.17 (1.31.33 / 1.19.84 / 0 ) 坂本 花織 (神戸FSC)
2.48.35 (2.28.99 / 2.19.36 / 0 ) 山隈 恵里子 (神戸FSC)
3.43.45 (4.25.53 / 4.17.92 / 0 ) 木原 万莉子 (京都醍醐FSC)
4.43.09 (3.25.89 / 6.17.20 / 0 ) 岩元 こころ (関西大学中・高スケート部)
5.39.95 (12.20.91 / 3.19.04 / 0 ) 磯邉 ひな乃 (立命館宇治高校)

41.30.23 (28.15.83 / 34.14.40 / 0 ) 尾形 春水 (大阪スケート倶楽部)←ここ

 

プロトコル

30.23
15.83
14.40

2A<
2Lo
FSSp4
2F+2T
LSp1
StSq1
CCoSp3

 

おぉ、1位はあの坂本花織ちゃんだ...!

 

フリーがないのであれなんですが、世界レベルで見ると女子はジュニアでも3回転-3回転のジャンプが出来て当たり前なので選手としてすごい!って感じではないですね。

ただ、一般の人からしたらもちろんすごいですが(笑)

結論を言ってしまうと「選手として見たらそうでもないけど、普通の人が見たらすごいね」ってところでしょう。

(ちなみに私は春水ちゃんのアンチではありません。あしからず。)

 

プロトコルを見るとフライングシットスピンが最高のレベル4取れてるのでそれはちょっと見てみたいです(個人的興味)

スケートしてる春水ちゃんがもっと見られたらいいですね!